梅の種 文様記録

柄や色の覚え書き

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ小紋

江戸小紋づくし 手元にある着物の柄をひとつずつクリップしたら30種近い。代表的な鮫、麻の葉、は以前取り上げたのでわかるしよく見かけるが、ほとんどがわからないので調べることを自分の宿題にした。 画像のキャプションには、江戸小紋づくし、と入れたけ…

鳥のモチーフ

金茶小鳥柄(洒落袋帯) 元々の予定はこちらを先にアップするつもりでタイトルを付けていたのに、2の方を先にアップしてしまった。 目の表情がコミカルで可愛いので一目惚れした鳥の柄。 フリマに出しているけれど、自分用にしたいかな、と迷っていて高いお…

鳥のモチーフ2

白鳥 たまたま、だとは思いますが、一昨日アップした鳳凰の柄の帯、昨日売れました。 2月くらいからこちらのブログは相変わらず気まぐれ更新ですが、インスタの投稿をほぼ毎日続けています。そちらにはアップしているフリマサイトのURLを載せていないので検…

更紗鳳凰柄

更紗鳳凰柄 鳳凰の形は更紗に使いやすいのね。 唐草や更紗など模様がつる草のように続いている場合は、物の形の飛び出た部分からつなげていくので鳳凰のように尻尾の先がひらひらしているとかトサカがかっちりしていなくて風になびくようだとか大きく外に向…