梅の種 文様記録

柄や色の覚え書き

きもの

f:id:plumstone131:20200127102223j:image

国立博物館での小袖を観たのでそのことを書こうとしたら、調べすぎて更新が止まってしまった。

 

専門的にしらべたいわけではないけれど、あれこれ気になると、どんどん検索と本をパラパラめくるのに時間が過ぎてしまう。

調べたことをきちんと書くのではなく、日頃目に止まる着物の柄を記録しようと始めたので、仕切り直して続けることにする。

 

といいつつ、博物館の話。

近々開催される展覧会、「きもの」

いったいどれくらいの数が観られるのか、とりあえずレクチャー付きのチケットを予約してみた。

このチケットはまだ販売中らしい。

IKKOさんのトークショーは早々と売り切れてしまったらしい。そちらの方は300名限定、レクチャー付きは600名限定。

IKKOさんの時の方が、人数が少ないのでゆっくり観られそうでいいな。

 

同じ展示に何度も行く時間はなかなか作れないけれどこの展覧会は2回は行きたいです。

 

 

https://kimonoten2020.exhibit.jp