梅の種 文様記録

柄や色の覚え書き

鮫小紋 追加

f:id:plumstone131:20191204085638j:plain

小紋 藍ねず

小紋にご縁があります。

手元に集まった4枚目、とりあえず藍ねず色としていますが、もうちょっと淡いような気もします。

 

この着物は地模様がありあられのようなこまかい凹凸があり、手を触れたらさらさらした感じです。糸とびの多いところがポツポツありそこはやや染料が濃く染まっているようにもみえますので、鮫小紋の柄をだいぶ打ち消してしまっているようにも見えます。

 

先日この着物を追加出品して赤・紫・ブルーグレーどれが最初に売れるかな、高くても状態のいいこのブルー系が最初かな、と見守っていたのですがなんと、最初に売れたのは赤でした。

 

クリスマスが近いのでパーティにどうぞ、とした提案が効いたのでしょうか。

 

こういう予想のハズレ方けっこう楽しく思っています。

 

 

画像の着物はメルカリに出品しています。→全色売れました

https://www.mercari.com/jp/sell/edit/m12284305067/