梅の種 文様記録

柄や色の覚え書き

龍紋

最初にこの龍の柄を見た時に、丸い柄にするために、頭と尻尾だけにしたのだと思った。

f:id:plumstone131:20200129074436j:plain

龍紋 白

あとから、龍紋という紋があるのだとわかった。

 

龍。

 

伝説の生き物のなかで、最近人気が高いのではない?昨日取り上げた鳳凰よりもずっとよく見かけると思う、画像も、字も。

 

名前に使うことも、平成になってから増えているし、ゲームにもよく出ている気がする。

(私は一切ゲームをしないので家族や身近な方を見ていての印象ですが)

 

以前インスタに龍の織柄の帯をアップした時にこうキャプションをつけた。

 

「もし、龍を現実に見ることがあったら絶対怖いはずなのに柄ゆきになったらなぜ愛らしくてユーモラスなのだろう?」

その時の龍の柄はこんな感じ。

f:id:plumstone131:20200130193400j:image

この帯もわりとすぐに引き取り手が見つかりました。

 

今回最初にあげた画像の帯ももう手元にありません。

メルカリで売り切れました。早かった。

https://item.mercari.com/jp/m82520133480/